『瑪瑙之竜』 第1巻

瑪瑙之竜 1巻 (ビームコミックス)

瑪瑙之竜 1巻 (ビームコミックス)

アメコミ風・必殺仕置き人 in ニューヨーク。
「昼はイチ市民、夜は正義の味方」な4人の活劇ものです。


犯罪者をこらしめるという意味では仕置き人であり、
それによって報酬を得ているところは賞金稼ぎのようでもある。
僕はどっちかというと後者のノリで読んでたのですが、
ブラックラグーンとかカウボーイビバップの面白さに近い気がした。


基本ひとつの事件を1話で解決する構成で、テンポよく読める。
そして事件を通して、4人の仕置き人の人間性や過去が
垣間見れるところがストーリーに深みを持たせる。
王道っちゃあ王道なんだけど、なかなか出会えない良作だ。


なにより仕置き人のキャラクターがいい。
それがストーリーにうまくはまっているな〜という印象です。


見た目は子ども、中身は33のサイボーグ、マナブ。
4人の中で最も特殊な能力を持つ美少女、ニス。
派手な衣装で、普段は色男のマジシャン、アルベール。
料理が得意なメカニック使いの弁護士、ゼイン。


このあたりの能力設定がアメコミっぽいですよね。。
でもちゃんとマンガになってるんです。すごい。