『りとうのうみ』

りとうのうみ (WANIMAGAZINE COMICS)

りとうのうみ (WANIMAGAZINE COMICS)

小波間 海(こはま うみ)、
離島育ちの18歳。
ダイビングサービスのインストラクター見習いです。


遥か南の群島。緑あふれるのどかな風景、そして珊瑚の海。
乏しい交通手段に加え、観光振興もほとんどされていないこの島は、
知る人ぞ知る…ダイビングスポット。。


インストラクターといっても、スキューバダイビングはまるでダメ。
素潜り(スキンダイビング)に身体が馴染みすぎてしまって、
海中でうまく呼吸ができないのです。


島の暮らしは平穏で、雲のようにゆっくりと流れてく。
島の男の子の海パンを一緒に探したり、
実家が島唯一の商店の友達を手伝ってあげたり。


横浜で働くねぇねぇが帰ってきたときは、
女の子っぽい服装を準備するのに島中を駆け回って。
でも結局「ふらふらしてないでもっとおしとやかになりなさい」って怒られる。


店の先輩たちはいい人で、洋服だって貸してくれる。
店長は島の女の子の写真集をつくったりする
ちょっと変な人だけど。


そんなこの島が、大好きになりました。