『ちはやふる』 10巻

ちはやふる(10) (BE LOVE KC)

ちはやふる(10) (BE LOVE KC)

少女マンガで、競技かるたで、『スラムダンク』やってる。
瑞沢高校かるた部、2年目の初夏。全国大会都予選スタート!!


「少女マンガ」と言うとやっぱり語弊があるでしょうか?なら、
少年マンガ」と言っちゃっていいかもしれません。
努力・友情・勝利のすべてが詰まってる。
まさに王道のスポーツマンガです。


主人公の女の子と、好意を寄せる2人の男子。
それぞれのキャラクター紹介を兼ねた物語の序盤こそ、
少女マンガっぽさが感じられるものの、2巻以降、
特にかるた部が創設されてからは甘さ控えめ。熱いです。


主人公の千早は、浮いた話に免疫がない無駄美人のかるたバカ。
そんな彼女が牽引する瑞沢高校かるた部は、
創部1年目ながら快進撃を魅せてくれた。そして2年目、
追われる立場となっても目標は変わらない。成し得なかった日本一!


そして始まった全国大会都予選。瑞沢は思わぬ伏兵校に苦戦する。
そこで真価を試されたのが、スポーツ万能で成績優秀かつイケメン、
千早とともにかるた部を創った太一だ。
彼のかるたへのモチベーションは千早への思い。
その思いを封印し、青春全部かけて練習してきた。自分を信じろ!


そんな2人にかるたを教えたのが、小6の1年間だけ2人と
クラスメートだった新(あらた)。引っ越した後少しの間
かるたから離れていた彼も、千早に突き動かされ再びかるたへ戻る。
彼らをつなぐのはかるた。次は試合で、全国大会の場で会おう!


競技かるたの試合って、ホント目が離せないんですよ。
相手の裏をかく頭脳プレーや、呼吸を乱す戦術が効いてくる。
そして最後はやっぱり気持ちの部分。これ大事。


「フン かっこいいじゃん、かっこだけは。
 でも今日、勝つのはおれだ。絶対おれだ」